よくある質問

当サイトのサービスに関することでご不明な点がございましたら、以下のよくあるご質問へお目通しください。
それでも解決できない場合は、お手数をおかけしますがお問い合わせページよりご連絡をお願いいたします。

ご注文について

Q. ネットで注文すると画質が悪くなりますか?

ネットで注文しても、画質が悪くなることはありませんのでご安心ください。
おすすめの撮影ピクセルサイズは、1600×1200のファインです。
300万画素のカメラで撮影すると、ピクセルサイズが低い設定で撮っても300万画素で撮影できると思っているお客様が多いので、注意していただければと思います。
大は小を兼ねるの言葉通り、300万画素のデジカメは100万画素でも撮れてしまいます。

Q. パソコンで加工した写真などは注文できないですか?

JPEG形式であれば可能です。
加工したデータはExifデータがなくなったりするものもあります。
その場合は撮影した日付のデータが失われてしまい、プリントすると写真に誤った日付(=撮影日ではなく加工した日)がプリントされてしまいますので、「日付あり」でご注文される場合はご注意ください。
当店では、Exifデータ消去による日付の誤印字に因る再プリントは出来かねますので、あらかじめご了承ください。
また、注文ソフト「DigitalViewer」では日付を直接入力することも可能です。

Q. 注文できる枚数(アップロードする画像数)に制限はありますか?

一度に注文できる画像数は900枚位を目安にしてください。
それ以上の画像数の場合は分けて送信お願いいたします。
複数件ご注文いただく場合、「合算希望」とコメント欄にご記入いただけば、一つにまとめてお送りします。
その際必ず「これで最後です」など、最終注文が分かるようにお送りください。
同一発送分の場合、送料は一回分で結構です。

写真について

Q. 写真に日付を入れることはできますか?また、プリントされる日付の文字の色は何色ですか?

はい、入れられます。
ただし、撮影したカメラや携帯電話・スマートフォンの日付設定が狂っていると、間違った日付が印字されますのでご注意ください。
文字色は橙色(オレンジ色)で、大きさは約2×20mm位のサイズです。

Q. 特殊なサイズの写真で、どのプリントサイズにしても切れてしまうのですが?

お客様の写真画像とプリントサイズの縦横比が同じではない場合、余白が出ないように自動的にプリントする設定のため画像の上下または左右が切れてしまいます。
申し訳ございませんが、弊社の方でトリミングは致しかねます。

Q. 室内のプリントがノイズが多くて残念でした。パソコンの画面で見ると問題は無かったのですが、店で補正するとおかしくなるのでしょうか?

室内の場合、写真全体が暗い場合が多く明るく補正しがちになります。
もともと黒ででている所を白く出すため、ノイズが走ったようにでてしまいます。
濃度を明るくしないのでしたら、ノイズは目立ちませんが暗く写ります。
もし室内の写真を明るくせずにプリントされたい場合は、注文の最後のコメント欄にその旨をご記入ください。

Q. 証明用の写真として指定のサイズでプリントしてもらうことはできますか?

はい、可能です。
サイズはお客様ご自身でご確認いただき、ご注文の最後のコメント欄に「証明写真 ○×○cm ○枚」と、サイズと必要枚数が分かるようにご記入ください。
また、証明写真は他のプリントと一緒にご注文いただけますのでぜひご利用ください。

Q. Lサイズに仕上げる場合、どれくらいのピクセル数やサイズが必要ですか?

Lサイズは127X89mmですので、5インチX3.5インチになります。(1インチ=25.4mm)
当店使用のデジタルプリンターは320dpiですので、5×320=1600ピクセル、3.5X320=1120ピクセルとなり、デジカメでの近いサイズは、1600X1200ピクセルという事になります。
また、この計算はピクセルサイズの事だけですが、この画像データを記憶する形式によっても画像の良し悪しが左右されます。
例えば、ほとんどのデジカメで採用されているJPEG形式では圧縮率によっても変化します。
デジカメでの表示は、スーパーファイン、ファイン、ノーマルなどで表しております。
もちろんスーパーファインが一番いいのですが、データ量が多くなりメモリを多く使います。
基本的に、小さいデータでも、プリントできますので、この限りではありません。

当店の注文ソフトではピクセルサイズを感知していて、高画質、注画質、低画質と、分けております。
高画質は.DSC換算で1280ピクセル以上、中画質は1279~601、低画質は600以下となりますが、単に目安としてお考えください。
また、お受け出来る最大画素数は縦横4500ピクセルおよそ2000万画素数です。

配送について

Q. プリントの配送先は別のところへ指定できますか?

はい、可能です。
本人様以外の方に配送される場合は、注文ソフトで注文を進めていき、最後に表示されるコメント欄に配送先をご記入いただく形になります。
※コメント欄には以下の情報をご記入ください。

  • 配送先の郵便番号、住所
  • 配送先のお名前(氏名・企業名等)
  • 配送先の電話番号
  • ご請求先※

※郵便振替票の送付先が写真商品の送付先と異なる場合は、別途送料82円がかかります。
銀行振込の場合は、写真商品と一緒にお振込金額が書かれた用紙を同封しております。
代金引換の場合は送付先でのご請求となります。
なお、別住所への配送に代金引換を選択された場合、ご確認のためお電話を差し上げる場合がございます。

Q. 商品が届くまでどのくらい時間がかかりますか?

商品は【商品仕上がり】のご案内メールが届いてからメール便は2~5日前後、速達メール便・宅配便は1~4日前後で到着の予定です。
午前中に弊社側へデータの受信が完了したご注文に関しては原則当日発送いたします。

Q. メール便では、離島も全国一律料金なのでしょうか?

メール便の送料は離島含め全国一律料金です。

お支払いについて

Q. 支払方法は何がありますか?

お支払い方法は下記の4種類からお選びいただけます。

  • 銀行振込
  • コンビニ後払い
  • 郵便振替
  • 代金引換

お支払い方法について、詳しくはこちらのページをご確認ください。

Q. 領収書が必要なのですが発行してもらえますか?

もちろん可能です。
注文の最後のコメント欄に「領収書希望」と書いてお宛名をお知らせください。
発送後に領収書を発行する場合は、別途手数料(送料含)を頂戴します。

注文ソフトについて

Q. 注文ソフトの対応OSを教えてください。

Windows10,8.1,8,7,Vista,XP以上からご利用いただけます。

Q. ソフトをダウンロードしても使用できません。解凍してフォルダは出てくるのですが、そこをダブリクリックしたら中に何か四角いアイコンがあり、そこをクリックしたらアプリケーションがなんとか…と出てきてソフトが使用でいないのですが、どうしたらよいですか?

申し訳ございませんが、ダウンロードが失敗しているようです。
お手数ですが、もう一度こちらのページを参考にダウンロードをお試しください。

Q. 注文ソフトを無事解凍することができました。デスクトップを整理したいのですが、フォルダじゃない方はもう削除しても大丈夫ですか?

ソフトのダウンロード、ありがとうございます。
フォルダでない方は削除していただいて構いません。
フォルダの方も、中のプログラムだけ切り取りしてデスクトップに貼り付ければ分かりやすいかと思います。
空になったフォルダも削除してください。

Q. 注文ソフトをダウンロードしたのですが、起動する際に「店舗情報と価格表を受信します。」と表示されネットに接続されますが、Internet Transfer画面がconnectingの状態で受信が出来ず「最新情報を受信に失敗しました。…インターネット環境を確認の上再起動してください。」と表示され起動できません。

Windowsに標準で搭載されているファイアウォールが働いて注文ソフトが起動しないようです。
ネットワーク接続でファイアウォールのチェックボックスを消してください。
やり方は、スタート>接続>全ての接続の表示を選択し、インターネットに使っている接続を右クリックし、プロパティを開き、詳細設定のタブをクリックし、インターネット接続ファイアウォールのチェックボックスを外してください。
市販のファイアウォールソフトは問題ない場合がほとんどです。
また、プロバイダーと契約しておられるWebフィルターも原因と考えられますので、解除してみてください。

Q. 画像アップロードはどのくらい時間がかかりますか?また、画像データの容量制限はありますか?

ADSLの計算では、2MBの画像データだと1枚あたり25秒位はかかります。
1秒間に70KB位アップされます。
アナログ回線によるご注文は、回線スピードが遅いためおすすめ出来ません。
1秒間に2KB程度のアップロード速度になります。
また、お受け出来る最大画素数は縦横4500ピクセルおよそ2000万画素数です。

Q. 注文ソフトのプレビュー画面が粗いのは何とかなりませんか?

DigitalViewer上部のメニューの一覧選択の中に「綺麗なサムネイル」という項目があります。
そこをクリックしてチェックを入れれば綺麗になりますが、最初の表示が遅くなります。

Q. いつもL-DSCで注文しています。以前のバージョンでは注文入力する際最初にL-DSCに設定できたのですが、バージョンアップ後はできないのでしょうか。

一覧選択画面で右下の標準値のサイズをL-DSCにしていただくと、最初からL-DSCのご注文ができるようになります。お試しください。

Q 一覧選択画像で別々の写真を選択しているにもかかわらず、注文画面には同じ画像が出てしまいました。画像の下に出るファイル名は合っているのですが、なぜこのようなことになるのでしょうか?

サムネイルの残骸が表示されているのだと思います。
一覧選択の画面で右上にある「RESET」ボタンを押してみてください。おそらくこれで正しく表示されるかと思います。

Q. 破損ファイルと表示されてしまうのはなぜですか?今まで注文できたはずなのですが…

注文詳細でクリアして一覧に戻り、右上の「RESET」を押してから選択してください。
CDやメディアからの注文の場合は入れたままにしてください。
これでも上手くいかない場合はソフトを終了し、Cドライブの中のDigiViewフォルダを削除してください。

その他

Q. お店からの確認メールが届きません。どのくらいで届くものなのでしょうか?

返信メールは送信完了後すぐに届くようになっています。
届いてないとすると、アドレスが間違っていたか迷惑メールと判断されて受信拒否・削除されたかもしれません。
こちらのページよりお問い合わせください。