よくある質問

よくあるご質問とそれに対するご回答です。
弊社サービスに何かご不明な点がございましたら、以下のよくあるご質問へお目通しください。
それでも解決できない場合は、お問合せページよりお気軽にご連絡ください。

よくあるご質問 Q1 – Q5
Q1 写真に日付を入れることはできますか? / Q2 プリントの発送先は、別のところへ指定できますか? / Q3 商品が届くまでどのくらい時間がかかりますか? / Q4 支払方法は何がありますか? / Q5 ネットで注文すると、画質が悪くなりますか? /

よくあるご質問 Q6 – Q10
Q6 パソコンで加工した写真などは、注文できないですか? / Q7 画像アップロードの速度について。どのくらい時間がかかりますか? また、画像データの容量制限はありますか? / Q8 メール便では、離島も全国一律料金なのでしょうか? / Q9 お店からの確認メールが届きません。どのくらいで届くものなのでしょうか? / Q10 特殊なサイズの写真で、どのプリントサイズにしても切れてしまうのですが? /

よくあるご質問 Q11 – Q15
Q11 注文ソフトを無事解凍することができました。デスクトップを整理したいのですが、… / Q12 ソフトをダウンロードしても使用できません。… / Q13 領収書が必要なのですが発行してもらえますか? / Q14 注文ソフトをダウンロードしたのですが、 … 起動できません。 / Q15 室内のプリントがノイズが多くて残念でした。パソコンの画面で見ると問題は無かったのですが、店で補正するとおかしくなるのでしょうか? /

よくあるご質問 Q16 – Q20
Q16 証明用の写真として、指定のサイズでプリントしてもらうことはできますか? / Q17 Lサイズに仕上げる場合、どれくらいのピクセル数やサイズが必要ですか? / Q18 注文ソフトのプレビュー画面が粗いのは何とかなりませんか? / Q19 いつもL-DSCで注文しています。 前Ver.では注文入力する際、最初にL-DSCに設定できたのですが、Verアップ後はできないのでしょうか。 / Q20 一覧選択画像で、別々の写真を選択しているにもかかわらず、注文画面には同じ画像が出てしまいました。 /

よくあるご質問 Q21 – Q23
Q21 注文できるコマ数(アップロードする画像数)に制限はありますか? / Q22 破損ファイルと表示されてしまうのはなぜですか?今まで注文できたはずなのですが… / Q23 注文ソフトの対応OSを教えてください。 /

 

Q1 写真に日付を入れることはできますか? また、プリントされる日付の文字の色は何色ですか?

はい、入れられます。
ただし、撮影したカメラや携帯電話、スマートフォンの日付設定が狂っていると、間違った日付が印字されますのでご注意ください。
文字色は、だいだい色(オレンジ色)に設定しています。
大きさは、「大きく・標準・小さく」の中から「小さく」を設定しています。約2×20mm位の大きさです。

Q2 プリントの発送先は、別のところへ指定できますか?

はい、できます。
本人様以外の方に発送される場合は、注文ソフトで注文を進めていき、最後に表示されるコメント欄に発送先をご記入いただく形になります。

※コメント欄には、以下の情報をご記入ください。

  • 発送先の郵便番号、住所
  • 発送先のお名前(氏名・企業名等)
  • 発送先の電話番号
  • ご請求先(郵便振替票の送付先が写真商品の送付先と異なる場合は、別途送料82円となります。銀行振込の場合は、写真商品と一緒にお振込金額が書かれた用紙を同封しております。代引き宅配の場合は、送付先でのご請求となります。)

なお、別住所への発送に代金引換を選択された場合、ご確認のためお電話を差し上げる場合がございます。

Q3 商品が届くまでどのくらい時間がかかりますか?

商品は【商品仕上がり】のご案内メールが届いてから

  • メール便は2~5日前後
  • 速達メール便・宅配便は1~3日前後

で到着の予定です。
あまり遅いようでしたらお問い合せください。
15時までに弊社側へデータの受信が完了したご注文に関しては翌日発送致します。
但し、日曜日は定休の為、発送作業のみお休みさせていただいております。

Q4 支払方法は何がありますか?

お支払い方法は以下の通り各種用意しております。

  • 郵便振替(発送の際、振込手数料【無料】の郵便振替用紙を同封いたします)
    合計金額10.000円迄のお取り扱いです
  • 銀行振込(手数料はお客様ご負担)
  • コンビニ支払
  • 代金引換(宅配便のみご利用出来ます。)
    只今、【代引手数料無料】キャンペーン中です

お支払方法について、詳しくはこちらのページをご参照ください。

Q5 ネットで注文すると、画質が悪くなりますか?

ネットで注文しても、画質が悪くなることはありませんのでご安心ください。
お勧めの撮影ピクセルサイズは、1600×1200のファインです。
もちろん、それ以上で撮影された方が良いでしょう。

300万画素のカメラで撮影すると、ピクセルサイズが低い設定で撮っても300万画素で撮影できると思っているお客様が多いので、注意していただければと思います。
大は小を兼ねるの言葉通り、300万画素のデジカメは100万画素でも撮れてしまいます。

 

Q6 パソコンで加工した写真などは、注文できないですか?

JPEG形式であれば可能です。
加工したデータは、Exifデータがなくなったりするものもあります。
その場合は撮影した日付のデータが失われてしまい、プリントすると写真に誤った日付(=撮影日ではなく、加工した日)がプリントされてしまいますので、「日付あり」でご注文される場合はご注意ください。
弊社では、Exifデータ消去による日付の誤印字に因る再プリントは出来かねますので、予めご了承ください。
また、デジタルビュアでは日付を直接入力することもできます。

Q7 画像アップロードの速度について。どのくらい時間がかかりますか? また、画像データの容量制限はありますか?

ADSLの計算では、2MBの画像データだと、1枚あたり25秒くらいはかかります。
1秒間に70KBくらいアップされます。
アナログ回線による、ご注文は、回線スピードが遅いため、オススメ出来ません。
1秒間に2KB程度のアップロード速度になります。
また、お受け出来る最大画素数はタテ・ヨコ4500ピクセルおよそ2000万画素数です。

Q8 メール便では、離島も全国一律料金なのでしょうか?

メール便の送料は離島含め全国一律料金です。

Q9 お店からの確認メールが届きません。どのくらいで届くものなのでしょうか?

返信メールは、送信完了後すぐ届くようになっています。
届いてないとすると、アドレスが間違っていたか、迷惑メールと判断されて受信拒否・削除されたかもしれません。
こちらよりお問い合わせください。

Q10 特殊なサイズの写真で、どのプリントサイズにしても切れてしまうのですが?

お客様の写真画像とプリントサイズのタテヨコ比が同じではない場合、余白が出ないように自動的にプリントする設定のため画像の上下または左右が切れてしまいます。
申し訳ございませんが、弊社の方でトリミングは致しかねます。

 

Q11 注文ソフトを無事解凍することができました。デスクトップを整理したいのですが、フォルダじゃない方はもう削除しても大丈夫ですか?

ソフトのダウンロード、ありがとうございます。
フォルダでない方は、削除して頂いて構いません。
フォルダの方も、中のプログラムだけ切り取りしてデスクトップに貼り付ければ分かりやすいかと思います。
空になったフォルダも削除してください。

Q12 ソフトをダウンロードしても使用できません。解凍して、フォルダは出てくるのですがそこをダブリクリックしたら中に何か四角いアイコンがあり、そこをクリックしたらアプリケーションがなんとか・・・と出てきてソフトが使用でいないのですが、どうしたらよいですか?

申し訳ございませんが、ダウンロードが失敗しているようです。
お手数ですが、もう一度こちらのページを参考にダウンロードをお試しください。

Q13 領収書が必要なのですが発行してもらえますか?

もちろん可能です。
注文の最後のコメント欄に、領収書希望と書いてお宛名をお知らせください。
発送後に領収書を発行する場合は、別途手数料(送料含)を頂戴します。

Q14 注文ソフトをダウンロードしたのですが、起動する際に「店舗情報と価格表を受信します。」と表示されネットに接続されますが、Internet Transfer画面が connectingの状態で受信が出来ず、「最新情報を受信に失敗しました。・・・インターネット環境を確認の上再起動してください。」と表示され起動できません。

Windowsに標準で搭載されているファイアウォールが働いて注文ソフトが起動しないようです。
ネットワーク接続でファイアウォールのチェックボックスを消してください。
やり方は、スタート―接続―全ての接続の表示を選択し、インターネットに使っている接続を右クリックし、プロパティを開き、詳細設定のダブをクリックし、インターネット接続ファイアウォールのチェックボックスをはずしてください。
市販のファイアウォールソフトは問題無い場合がほとんどです。
(又、プロバイダーと契約しておられるwebフィルターも原因と考えられますので、解除してみてください。)

Q15 室内のプリントがノイズが多くて残念でした。パソコンの画面で見ると問題は無かったのですが、店で補正するとおかしくなるのでしょうか?

室内の場合、写真全体が暗い場合が多く、明るく補正しがちになります。
もともと黒ででている所を、白く出すため、ノイズが走ったようにでてしまいます。
濃度を明るくしないのでしたら、ノイズは目立ちませんが、暗く写ります。
もし、室内の写真を明るくせずにプリントされたい場合は、注文の最後のコメント欄にその旨をご記入ください。

 

Q16 証明用の写真として、指定のサイズでプリントしてもらうことはできますか?

可能です。サイズはお客様ご自身でご確認いただき、ご注文の最後のコメント欄に「証明写真 〇×〇センチ 〇枚」と、サイズと必要枚数が分かるようにご記入ください。
また、証明写真は他のプリントと一緒にご注文いただけますので、ぜひご利用ください。

Q17 Lサイズに仕上げる場合、どれくらいのピクセル数やサイズが必要ですか?

Lサイズは、127X89mmですので、5インチX3.5インチになります。(1インチ=25.4mm)
当社使用のデジタルプリンターは、320dpiですので、5X320=1600ピクセル、3.5X320=1120ピクセルとなり、
デジカメでの近いサイズは、1600X1200ピクセルという事になります。
また、この計算は、ピクセルサイズの事だけですが、この画像データを記憶する形式によっても、画像の良し悪しが左右されます。
例えば、ほとんどのデジカメで採用されているJPEG形式では、圧縮率によっても変化します。
デジカメでの表示は、スーパーファイン、ファイン、ノーマルなどで、表しております。
もちろん、スーパーファインが一番いいわけですが、データ量が多くなり、メモリを多く使います。
基本的に、小さいデータでも、プリントできますので、この限りではありません。
当社の注文ソフトでは、ピクセルサイズを感知していて、高画質、注画質、低画質と、分けております。
高画質は.DSC換算で、1280ピクセル以上、中画質は、1279~601、低画質は600以下となりますが、
単に、目安としてお考えください。
また、お受け出来る最大画素数はタテ・ヨコ4500ピクセルおよそ2000万画素数です。

Q18 注文ソフトのプレビュー画面が粗いのは何とかなりませんか?

DigitalViewer上部のメニューの一覧選択の中の、綺麗なサムネイルというのがあります。
そこをクリックして、チェックをいれれば、綺麗になりますが、最初の表示が遅くなります。

Q19 いつもL-DSCで注文しています。 前Ver.では注文入力する際、最初にL-DSCに設定できたのですが、Verアップ後はできないのでしょうか。

一覧選択画面で右下の標準値のサイズをL-DSCにしていただくと、最初からL-DSCのご注文ができるようになります。お試しください。

Q20 一覧選択画像で、別々の写真を選択しているにもかかわらず、注文画面には同じ画像が出てしまいました。画像の下に出るファイル名はちゃんとなっているのですが、なぜこのようなことになるのでしょうか?

サムネイルの残骸が表示されているのだと思います。
一覧選択の画面で右上にある[RESET]ボタンを押してみてください。多分、正しく表示されると思います。

 

Q21 注文できるコマ数(アップロードする画像数)に制限はありますか?

一度に注文できる画像数は、900枚位を目安にしてください。
それ以上の画像数の場合は、分けて送信お願い致します。
複数件ご注文いただく場合、「合算希望」とコメント欄にご記入いただけば、一つにまとめてお送りします。
その際必ず、「これで最後です」など、最終注文が分かるようにお送りください。
同一発送分の場合、送料は一回分で結構です。

途中で止まってもリトライが可能です。
しかし、キャンセルしてやり直した方が確実なようです。
ご注文枚数が多い場合、又は画素数が大きい場合にお客様の通信環境、パソコン環境により送信途中で止まってしまう場合は、2、3回に分割してご注文されますと、正常に送信できる事が多ようです。
(自動返信メールは注文毎にごとに送料を合計しますが、送料は1回分だけを合計してください。)

Q22 破損ファイルと表示されてしまうのはなぜですか?今まで注文できたはずなのですが…

注文詳細でクリアして一覧に戻り、右上のRESETを押してから選択してください。
CDや、メディアからの注文の場合は、入れたままにしてください。
これでもだめな場合は、ソフトを終了し、Cドライブの中の DigiView フォルダを削除してください。

Q23 注文ソフトの対応OSを教えてください。

Windows10,8.1,8,7,Vista,XP以上からご利用いただけます。
Macをご利用の方は、インストール不要のUPMANをご利用ください。UPMANの使い方はこちらのページをご参照ください。